人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ




Chair


木の車輪がついたChair。
おしゃれだけど、長時間座るとおしりが痛くなりそう。

Chair_e0151188_193182.jpg


シャッタースピード:1/1250sec
F値:3.5
WB:太陽光
測光:スポット測光
ISO:100
焦点距離:18mm
フォーカス:マニュアル
モード:マニュアル

ネジ部分にピンをあわせて撮影(1m弱)で何とか目視でのMFも可能ですが
あと2m下がってネジにピンをあわせることは、私の腕(目)では出来ないでしょう。
そんなに大きくない1m以上離れた被写体には、距離を確認し大体の距離をあわせた後
被写界深度の深さをレンズのメモリを見てF値を決めて撮影するという
ものすごく原始的な(というよりこんな撮り方をAF機でする人がいるのか?)撮り方を
結構しました。フォーカスエイド(1日使用した感じでは精度はよさそう)は使えますが
なにぶん5Dは測距点が内に寄りすぎているので、使えない場合も結構あります。
測距点がある場所では使用したほうが良いです。使用しないと1枚撮影するのに
やたらと時間がかかります。でも腕と目を鍛えるにはいいレンズかも?




Chair_e0151188_1952668.jpg


シャッタースピード:1/40sec
F値:16
WB:太陽光
測光:スポット測光
ISO:100
焦点距離:18mm
フォーカス:マニュアル
モード:マニュアル

手前の芝生も流れもなく解像しているので
私にとっては、予想以上の性能でうれしいのですが
EF17-40mm F4Lをフルサイズでは使わなくなるだろうな・・・
売るのはもったいないので40Dで使ってあげようと
ちょっと寂しく思った瞬間でした。





↑ TOP Page ↑


by jundled | 2010-03-02 21:30 | 旧岩崎邸庭園