人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ




Adobe Master Collection CS6

Adobe Master Collection CS6_e0151188_21592173.jpg


Master Collection CS5.5から1年ぶりに発売される
Adobe Master Collection CS6をインストールしてみた。
これからは2年おきの発売になるため、CS7は2014年春発売かな?
そう考えると、CS6とは長い付き合いになりそうだ!!

Photoshop CS6 Extended
Illustrator CS6
Encore CS6
Bridge CS6
Flash Professional CS6
Dreamweaver CS6
Fireworks CS6
Premiere Pro CS6
After Effects CS6
Acrobat X Pro
InDesign CS6
Flash Builder 4.6 Premium Edition
Adobe Audition CS6
SpeedGrade CS6
Prelude CS6

下5ソフトに関しては、まだインストールしていないが
(Acrobat X Proに関しては以前よりインストールしていたため継続使用)
5.5からどのように変わったのか、今後確かめて行きたいと思う。

今の段階で、まともに使用しているソフトはPhotoshop CS6 Extendedのみなので
とりあえずPhotoshopのみレビューを。去年の11月にPre Release版
今年3月にBeta版が出て使用していたが、今のところBeta版との違いはわからない。
Beta版からバグを取って製品版にしたはずなのでわかるわけがないのだが・・・

新機能については去年の11月に紹介しているので、今回は3Dについて
ちょっと紹介。CS5までは3Dで文字や絵を書いた場合、レンダリングしないと
影がわからなかったが、CS6になってからMercury Graphics Engine
により、リアルタイムで影が反映され非常に使いやすくなった。
またパペットワープや、ゆがみツール、以前紹介したぼかし機能も3D同様
Mercury Graphics Engineによって動きがかなり加速されている。
(ぼかし機能はPre Release版のときは遅くて使い物にならないと思っていたが・・・)
ただGPU(OpenGL)パワーをものすごく使うのでOpenGLパワーの高い
グラフィックを使用しないとまともに動かないだろう。nvidiaだったら
Geforce550か560あたりで動くかどうかといったところではないだろうか?







Adobe Master Collection CS6_e0151188_2132124.jpg

3Dをリアルタイムで作成している画面









プラグインについてはCS6のBeta版が出たときにはNoise Ninjaが対応していなかったが
先月CS6に対応したアップデートがなされたので特に問題は無くなった。
Adobe Master Collection CS6_e0151188_2159465.jpg






Lightroomのカタログとキャッシュ、Photoshopのキャッシュを
OSとは別のSSD(Intel 520 Series SSDSC2CW060A3K5)に
わりあてたのでさらに加速した。特にLightroomは機動やサムネイル表示が
圧倒的に早くなり写真編集でストレスがなくなりつつある。

他に気が付いたことがあれば随時Blogにて紹介したいと思います。









↑ TOP Page ↑


by jundled | 2012-05-09 21:40 | ソフト