人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ




Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

CANON一眼レフ愛用者が首を長くして待っていた? カールツァイス プラナーZE50mm1.4と
85mm 1.4が本日発売になった。 まだ室内でしか試していないが
開放時のソフトフォーカスと若干絞ったときのシャープ感が相反していて
非常に面白いレンズのような予感がする。
フォーカスリングもAFレンズと比べ非常に滑らかに動き
またボディー自体の質感もいい。レンズ自体は小さいが見た目より遥かに重い。
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE_e0151188_4314560.jpg

【使用した感想】
色のりの良いLレンズとは真逆で(Lレンズは悪く言えばコテコテ)
5Dとの組み合わせで使用すると、ものすごく自然な発色が得られる。
DIGICⅢ以降のEOSと組み合わせると、色の自然さは軽減してしまうのがちょっと残念である。
欠点は、開放付近で2線ボケがかなり目立つこと。
線は非常に細く、解像感はものすごく高い。自分の持っているL単ではこの解像感は出せない。
この写りで、この価格はすごいの一言。描写性能と、作りを考えれば、倍以上してもおかしくないかも。
自然な発色と高解像感を求めている方に、おすすめなレンズ。




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-02-20 22:31 | カメラ機材