ブログトップ




カテゴリ:神楽坂( 9 )





↑ TOP Page ↑









路地

e0151188_17574197.jpg
e0151188_17575279.jpg

[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2010-09-23 17:58 | 神楽坂







まだまだ夏!?

e0151188_343538.jpg

各社から新作カメラが大量に?出てきた。
各社ともすごいカメラのオンパレード。
D7000、K-5・K-r、E-5(オリンパスファンからはあまり評価は良くないようだが)
α55、SD15といろいろ発表および発売されたわけであるが・・・

一眼レフであればE-5のLPFの薄型化による、解像感UPが一番気になる。
フルサイズを使用していると、周辺までまともに解像するズームレンズが
皆無なため単焦点を使用するしかなく、持ち運びが大変である。
オリンパスの場合は、梅レンズでもF5.6ぐらいで、中央と周辺の解像が
ほぼ同じになり、パンフォーカスが容易である。しかし素子が小さいため
どうしても解像感がAPS-Cに比べても劣る。フルサイズと比べれば尚更である。
そこで今回の技術が投入され非常に興味があるが、E-5の初値は高すぎる。
α900、D700、5DMKⅡが買えてしまう。これでは購買意欲がわかないので
早くマイクロ4/3に積まれないかと・・・PEN3もしくはGF3あたりでこの技術が搭載されれば
購入するかもしれない。ただそのころには、CANONがミラーレスのフルサイズを
出しているかも?そういえば肝心の60Dが抜けていた。
60Dは800万~1000万画素ぐらいにして常用ISO感度51200(拡張204800)ぐらいで出せば
夜の動体撮影にはもってこいの機種になったのにと、ふと思ってしまった。

コンパクト(APS-Cだけど)であればFujiのX100がよさそう。
APS-Cの素子に23mm F2のレンズ、光学ファインダー+EVFの切り替えが出来る。
ミラーレスで光学ファインダー+露出(ファインダー内で)がついている機種を待ちわびていた。
外付けEVFの解像度が高いものは大きすぎて不恰好だし、あれだったら解像度が低くても
構図+露出確認程度と割り切って小さいほうがいい。背面液晶を見ながらの撮影方法が
自分にはあわないので、光学ファインダー付のX100に非常に期待。
ただ残念なのはレンズ交換式じゃないこと。10万ぐらいで出てくれればいいなと・・・
総金属みたいなのでたぶん無理かな。

最後にレンズはDistagon35mm F1.4が海外で発表されているけど
いつ日本で発売するのだろう。Distagon35mm F2もよさそうだけど・・・
ただF1.4は大きく(12cm以上?)、重い(800g以上?)ので、ちょっと迷うところである。

今年の秋はCANON以外のメーカーはどこも力作ぞろいです。



Blogをはじめて2年、もうそろそろ潮時かな・・・と、ふと頭をよぎった。
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2010-09-22 05:00 | 神楽坂







e0151188_1152296.jpg

今週は神楽坂が続きます
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2010-09-20 01:16 | 神楽坂







カフェ


和風の店が多い中に数店洋風のお洒落な店が存在している神楽坂。
やはり祇園とは違うなーと。。。

e0151188_513461.jpg


シャッタースピード:1/125sec
F値:1.4
WB:AWB
測光:スポット測光
ISO:100
焦点距離:24mm
フォーカス:マニュアル
モード:マニュアル

[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2010-02-28 05:01 | 神楽坂







MASU・MASU


MASU・MASUというお店。
看板が奥に並んでおり、店まで誘導?
手前の看板の上には本当の枡が2個置いてある。

e0151188_492864.jpg


シャッタースピード:1/200sec
F値:5.6
WB:AWB
測光:スポット測光
ISO:400
焦点距離:135mm
フォーカス:マニュアル
モード:マニュアル

[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2010-02-26 04:10 | 神楽坂







入口


高そうなお店の入口。
小さいが竹林が客を迎える。

e0151188_2491327.jpg


シャッタースピード:1/40sec
F値:2
WB:AWB
測光:スポット測光
ISO:800
焦点距離:24mm
フォーカス:オート
モード:マニュアル


昨日Carl Zeiss Distagon T* 3.5/18 ZEが発売された。
広角の単焦点が欲しいと思っていただけに、非常に気になる存在。
でも写りはTS-E17mm F4Lのほうが良さそう。でも高いし扱いずらそうで悩むところ。

[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2010-02-25 05:07 | 神楽坂







石畳


河津桜を撮った後に神楽坂へ。
久しぶりに神楽坂に来たけど、撮るものはだいたい同じになってしまう。。。

e0151188_5102934.jpg


シャッタースピード:1/40sec
F値:5.6
WB:AWB
測光:スポット測光
ISO:100
焦点距離:50mm
フォーカス:マニュアル
モード:マニュアル

[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2010-02-24 05:11 | 神楽坂







神楽坂

東京でも風情が残る街神楽坂
石畳、板壁、灯篭等こころが和む場所である。
e0151188_15553213.jpg

[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2008-10-18 18:20 | 神楽坂







神楽坂2

e0151188_15564243.jpg

[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2008-10-18 17:50 | 神楽坂