ブログトップ




カテゴリ:室内( 33 )





↑ TOP Page ↑









寿司

寿司を久しぶりに食べた。
ネタはちょっと変わっており、ほとんどの方が知らないか
または知っていても食べたことが無いネタです。
さてこの寿司ネタはいったいなんでしょうか?
e0151188_6564272.jpg

シャッタースピード:1/15sec
F値:4
WB:AWB
測光:スポット測光
ISO:1600
焦点距離:105mm
モード:マニュアル

今更ながら105mm F4ってこんなにボケたっけと、この写真を見て思った。
APS-Cやコンデジでは出しにくい絵である。
このブログでおそらく食べ物を載せるのは初?かな?
マクロレンズを購入したら、花マクロはあまり撮らないと思うので
食べ物を撮ってみるのも面白いかも。。。
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-09-26 06:58 | 室内







オブジェ

建物内にあるオブジェ。
水が落ちているが、構造がよくわからない。
e0151188_21594448.jpg

シャッタースピード:1/125sec
F値:2.2
WB:AWB
測光:スポット測光
ISO:100
焦点距離:135mm
モード:マニュアル

写真とは全く関係ありませんが、本日CANONからAPS-Cの7Dが発売されました。
100%視野率、1倍、19点全点クロス測定点、秒8コマ、ファインダー内水準器? 1800万画素
40Dから50Dの時は、あまり進化がないと思っていましたが
今回は、かなりすごい機体が出てきました。10D~40D、50Dを
使っている人は買い替えを、また1D系や5D系のサブに買う人が多いのではと思います。
私は40Dを使い続けますが。。。
それにしてもファインダー内透過型液晶はすごそう。
ただ偏光板が入っているので、透過率は大丈夫かな?
ファインダーは暗くならないの?と思ってしまう。


このスペックでフルサイズであればかなり心は動いたでしょう。
というより、即予約をしていたと思います。来年の秋あたりに
5DⅡの後継機にもこれぐらいのスペックで(特にAF、ファインダー周りの改善を期待)
5DⅢを発売してほしいと思っています。25万ぐらいで。

マクロレンズを持っていなかったので、同時発表のEF100mm マクロ F2.8L ISの
予約をしてしまった。。。135L買ったばかりなのに。
後100-400がリニューアルされたら、それでレンズ購入は終了になるはず!?
出来れば200-400 F4Lで100-400より小さくなってくれることを希望します。

More
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-09-01 16:51 | 室内







喫茶店

レトロな喫茶店。
こういったところで、コーヒーを飲めば、昔ながらの味がするかも?
e0151188_23355285.jpg

シャッタースピード:1/30sec
F値:4
WB:AWB
測光:スポット測光
ISO:320
焦点距離:24mm
モード:マニュアル
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-07-17 23:35 | 室内







パイプオルガン

超低域から超高域まで音を出すことが出来るパイプオルガン。
この撮影の2,3分前まで演奏をしていた。
曲はわからなかったが、非常にいい音色で聞きほれてしまった。
アメージンググレースでも弾いてくれていたら、もっと感動したに違いない。
e0151188_23533553.jpg

シャッタースピード:1/25sec
F値:4
WB:AWB
測光:スポット測光
ISO:100
焦点距離:40mm
モード:マニュアル

More
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-07-04 23:54 | 室内







式場

写真をここで撮っていたら、4,5組のカップルが
入れ替わり、説明係員とともにやってきた。
皆、気に入った様子で(特に女性は感激していた)、たぶんここで式を挙げるのであろう。
e0151188_22591452.jpg

この写真を見て、神父と新郎新婦の残像が見えた人は
未婚者:結婚したい症候群です。
既婚者:離婚のおそれありです。
(冗談です。。。)

シャッタースピード:1/30sec
F値:4
WB:AWB
測光:スポット測光
ISO:100
焦点距離:92mm
モード:マニュアル

More
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-07-03 23:05 | 室内







抹茶

昨日の続き。。。お茶屋にて写真を撮っていたら
突然声をかけられ、このお茶屋の建物について説明を
聞きました。建てられてから既に150年以上経っているらしいです。
場所は忘れましたが、どこからか移転されたようです。

話しついでに、抹茶でもと思い、一休み。
抹茶=苦いというイメージしかなかったが、抹茶をたてたときに出来た泡が
滑らかで、味に深みがあり、抹茶本来の美味しい味が~ とても美味しかった。
でもちょっと高かったが。。。
これから抹茶にはまりそうである。
e0151188_170339.jpg

シャッタースピード:1/160sec
F値:2
WB:AWB
測光:スポット測光
ISO:100
焦点距離:24mm
モード:マニュアル

More
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-06-30 17:05 | 室内







恵比寿ガーデンプレイス

今週は恵比寿近辺を散策。
エビスビールを製造していた、サッポロビールが千葉に移転し
その跡地に恵比寿ガーデンプレイスができたため急激に発展した恵比寿。
しかし駅から5分ぐらい歩けば、昔の静寂な住宅街がある。
表通り以外、高いビルが少なく、住むには最適な場所である。
e0151188_20263156.jpg


シャッタースピード:1/30
F値:4
WB:AWB
測光:スポット測光
ISO:250
焦点距離:105mm
モード:マニュアル
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-04-19 20:26 | 室内







Symmetry

e0151188_2317268.jpg

[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-03-28 23:19 | 室内







Stained glass

ステンドグラスを抜けた光が壁にも反射して、実際は綺麗だった。
でも写真で表現するのは難しい。
e0151188_21502765.jpg


More
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-03-27 21:52 | 室内







Marble

大理石でできた階段、壁、土台。そして天窓から差し込む光。
奥にある壁時計と合わせて、計算しつくされた設計。
e0151188_23242388.jpg


More
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-03-26 23:25 | 室内