ブログトップ




カテゴリ:アンティーク( 11 )





↑ TOP Page ↑









TOKIWADAI PHOTO STUDIO

昭和初期、板橋区常盤台に建てられた写真館。
当時照明技術が発達していなかったため、北側から光を採るために、くもりガラスがはめ込まれていた。
e0151188_19415950.jpg


More
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-03-15 19:42 | アンティーク







書斎

落ち着きのある書斎。
当時内線電話と小型ブラウン管テレビがあったことを考えると,かなり裕福な家庭だったのであろう。
当時を再現したドラマの1シーンに出てきそうである。
e0151188_20575420.jpg


More
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-03-14 20:58 | アンティーク







Sewing Machine

足ふみミシン。
ミシンや土台部分に装飾が施され、かなり高級なものだったに違いない。
使う使わないは別にして、飾っておいても非常に絵になるほどの、存在感がある。
e0151188_20551246.jpg


More
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-03-13 20:55 | アンティーク







居酒屋

1850年代に建てられた、台東区下谷の言問通りにあった居酒屋。
既に150年が過ぎていることになる。
店内は昭和30年代の雰囲気が漂う。
e0151188_1526785.jpg


More
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-03-12 19:20 | アンティーク







銭湯

一家に一台はお風呂がある時代に銭湯に行く人が少なくなるのも当然であるが
広いお風呂は気持がいいものである。といってももう何年銭湯に行っていないであろうか?
まだ東京でも銭湯は残っているので、近いうちに一度行ってみるのもいいかもと思う。
後何年かすると、銭湯という言葉すら聞かなくなってしまうかもしれない。
平成生まれの人は銭湯に行った経験が無い人も多いのではないだろうか?
e0151188_20431546.jpg

天井はかなり贅をつくした作りになっている。

More
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-03-11 20:47 | アンティーク







仕立て屋

仕立て屋というと、オーダーメイドの高級な洋服を連想するが、昔は既製品の服が無かったであろうから
すべてがオーダーメードということになる。たぶん???
仕立てをしながら、炭でお湯を沸かしていたのであろうか?
e0151188_004153.jpg

[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-03-10 22:04 | アンティーク







醤油屋

港区白金で営業していた醤油店。醤油のほかに酒、味噌なども売っていた。
今では醤油をメインにしている店がほとんど無いので、非常に珍しく感じる。
写真はいかにもレジらしく見えるが、横にハンドルがあることを考えると、機械式計算機のように思える。
e0151188_21473298.jpg

[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-03-10 21:49 | アンティーク







Coarse oilpaper umbrella

傘作りが盛んであった江戸川区小岩に建てられた和傘問屋。
今和傘を差していれば、注目されること間違いなし?
e0151188_215418100.jpg

[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-03-09 21:53 | アンティーク







Stationery stores

昭和初期に創業した武居三省堂の文具店店内。千代田区神田須田町に存在していた。
壁一面に棚があり一見薬屋の様にも見える。
現在の家の収納もこういった形になれば、見栄え、収納力共にいいのだが。。。
e0151188_21381985.jpg

[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-03-09 21:40 | アンティーク







Phone

昔懐かしい黒電話。
しかしこの形の黒電話は見たことが無く、現存するする物はかなり少ないのではないだろうか?
e0151188_20412387.jpg


More
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2009-03-07 20:44 | アンティーク