ブログトップ




カテゴリ:パソコン( 6 )





↑ TOP Page ↑









新PC



今年の初めからPCを買い替えたいと思っていたが
Windows8が10月に発売されることがわかっていたので
ずっと我慢をしていた。暮れの忙しい時期に組み上げたわけだが・・・





 《構成》 

CPU:Intel Core i7-3770K
CPUファン:Thermolab LP53
MOTHER:ASUS P8Z77-V
MEMORY:16GB(8GB×2) DDR3 SDRAM PC-12800
SSD:180GB SSD [Intel SSD 520] OS用
            60GB SSD [Intel SSD 520] Lightroomカタログ用
HDD:WD20EZRX+WD20EARX
Drive:Blu-ray  LG BH14NS48
VGA:ELSA Quadro2000
CASE:CoolerMaster Silencio 550
POWER:Antec EarthWatts EA-650-PLUTINUM [650W/80PLUS Platinum]
OS:Windows8(64bit)DSP版
マウス:Logicool M705r
キーボード:Logicool K360r

e0151188_18323715.jpg






キーボード&マウスと組んだPCの残骸

e0151188_18515145.jpg

e0151188_18445383.jpg


先月までは、6コア12スレッドのi7‐3970Xにこだ
わっていたが、CPUだけで値段が9万弱もすることと
TDPが150Wとべらぼうに高く、CPUクーラーを水冷か
でかいフィンが付いた空冷にしないといけないので
(でかい空冷クーラーはメモリ等が干渉するので極力避けたかった)
結局無難なi7-3770Kにした。ただソケット1155が来年の春には
変わってしまうので、来年以降も継続するソケット2011の
i7-3970Xも捨てがたかったが、やはり電熱器並みの150Wが・・・

マウスとキーボードもずいぶん長く使っていたので(マウスは5年以上)
Unifyingレシーバーで共有でき電池寿命が3年と長いM705rとK360rに。









 《性能》 

オーバークロックもしておらず、至って普通の構成なので特殊すべき
ところはないが、まあこんなものかと・・・ Quadro2000はDirectX性能が
Geforceに比べるとよくないので6.9とかなり低い値になる。
openGL性能であればGeforceとは比べ物にならない良い数値が出ると思うが。

e0151188_1925832.jpg






e0151188_1935930.jpge0151188_1941841.jpg


室温20度でこれくらい冷えていれば、CPUクーラーもなかなかの性能かな(左図)
右図はPremiere CS6で1920×1080のMpeg2を1280×720のMpeg2に変換中の
CPUとGPUの挙動。MAXでこの温度であれば問題ないと思うが、夏場どうなるか?
それにしてもPremiere CS6でMercury Playback Engine GPU高速処理(CUDA)を
使うとGPU使用率100%ですごいことになるが、温度も65度MAXなのでグラフィック
も問題なさそうである。









 《奮闘記》 

組立とOSインストールは順調に進み「何も問題なく終わったな」と
ほっと一安心したもの束の間、グラフィックのドライバーを最新に
してPCを再起動したら、画面が表示しなくなり・・・・・・・・・
画面に何も表示しないので手の施しようがなく、OSの再インストールを
実行。結局、最新の1つ前のドライバーで問題なく動いているが
何が原因なのかわからないままである。

OSの再インストールが終了し、Windows8のUPDATEを済ませ、いろいろな
ソフトをインストールしていると、今度は.NET Framework 3.5が有効にならず
Microsoftからダウンロードができない。全ファイル213メガのファイルを
拾ってきてインストールしようとすると、なぜかダウンロードをしにいこうと
してダウンロードが終了せず、インストールできない。.NET Framework 3.5が
使えないとPhotoshopのプラグインが結構使えないし、Liveメール2012も
インストールできない。Windows8は.NET Framework 4.5はデフォルトで入っているが
3.5と互換性をもたせてほしいものである。.NET Framework 4.5をアンインストール
したり。レジストリをいじったりといろいろ試みたが、結局うまくいかず
OSの再インストール決定。調べるとWindows8のUPDATEの何か(忘れてしまった)を
インストールすると.NET Framework 3.5がうまく動かないらしい。OSの再
インストール後Windows8のUPDATEの前に.NET Framework 3.5をインストールしたら
あっさり終了。ここまでで2日以上はたっているだろうか!

今度はAdobe CS6で問題発生。PremiereとIllustratorでアップデートができない。
しまいにはPremiereとIllustratorを立ち上げるとエラーメッセージまで出てくる。
Acrobat XI Proに至ってはインストールすらできない状況。
アンインストールしたりレジストリいじったり、これもいろいろやってみたが
うまくいかない。半日たってApplication Managerがおかしいことに気付く。
と・・・まあWindows7の頃の環境に戻すまでに丸3日を費やすことになるとは。
最初にOSをインストールし終わって動いたときには全く想像してなかった!?

Windows8になって困っていることは、exeファイルの実行が管理者権限でないと
動かせないものが結構あり非常に面倒である。回避する方法があるかどうか
調べているが、どうなることやら。Windows8を導入の際にはいろいろ面倒な
ことが多いいので、これから変更する人は注意してください。










[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2012-12-30 19:29 | パソコン







御影石

e0151188_18474817.jpg


また写真とは関係の無い事です。


先日書いた、PCのスピーカーの低音部(125HZあたり)が
ブーミーのため、インシュレターの下に板を引いていたが
それでも完全にすっきりした音がでない。、そこで3cm厚の
御影石を注文していたのだが、先日届いたので
早速スピーカーの下に置いてみた。今までのブーミー感も
完全に消え高音の抜けもよくなり、やっとJBLらしい音になった。

自分のオーディオシステムの30Kgスピーカーに比べれば
当然劣るが、PCスピーカーとは思えないような良い音が出ている。

大きいスピーカーもそうであるが、小さいスピーカーは特に
箱の共振が顕著になるので、大きいスピーカーに比べ
設置にはより神経を使うな~と。

PCスピーカーの音に不満があるか方は、設置台に
しっかりしたものを選ぶと、今までよりも良い音が出ると思います。
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2012-08-29 21:47 | パソコン







WD20EARX

e0151188_6172459.jpg


今日は写真とは関係の無いPCです。
バックアップ用のHDDが手狭になってきたので
いままで内蔵で使用してきたウエスタンデジタルのHDD
WD15EARS(1.5TB)をバックアップ用にして
新たに、WD20EARXを内蔵にセッティングした。
1プラッタ667GB×3枚で、SATA3対応。
HDDの場合はSSDと違ってSATA3になっても
HDDの転送速度がすでに頭打ちなため、あまり意味が無い。。。
3TBのものも出ているが750GBの4枚プラッタなので
1TB×3枚プラッタになってからの購入が良さそうである。

アイドル時の消費電力は2.5Wと小さい。5400回転なので速度は普通だが
あくまでデータ保管用なので問題ないレベルである。
2TBのHDDはどのメーカも5000円台後半から
6000円台で手に入るものが多くうれしいのだが
容量が大きくなると、フォーマットするのが面倒くさく
導入するのをためらっていた。実際フォーマットは約5時間
データ転送で4時間の計9時間。HDDを1台導入するだけでひと仕事である。
※HDD本体の写真を撮るのを忘れてしまったので
CrystalDiskinfoの画面でご勘弁を・・・

e0151188_22124037.jpg

CドライブがSSDでD,E,Fが内蔵HDD
I,J,KがHDDケースに入れてのUSB接続の計7台(SSD1台・HDD6台)。
バックアップを考えると、HDDの容量はどんどん増えていくので困ったものである。
古いHDDを容量の大きいものに変えたいけれど、フォーマットが・・・
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2011-06-01 22:12 | パソコン







Quadro 2000


e0151188_18544870.jpg

先日もちょっとふれましたが、PCのグラフィックカードを変えました。
ゲーム用であればハイスペックのGeforce580かRadeon6970では
おつりがかなりくるような値段のQuadro2000である。1スロットもの
にしては高い。でもゲームはやらないので、openGLに特化した
モデルがほしかった。DirectXではGeforce580やRadeon6970あたりには
当然かなわないが、openGL対応ソフト(AutoCADやAdobe CS5系)
では圧倒的にQuadroが有利。Photoshop CS5では3D文字・レンダリングが
早いのは当然のことフィルター関係すべての処理速度や画像の描写がかなり違います。
MacPro 8-Coreで1GBの画像にフィルター処理や回転を行った結果が
下記アドレスに出ているが、倍以上早い時間で終わる。

サイト:MacProでフィルター処理と回転の時間



フィルター処理と回転ではCPUの使用率が低いためグラフィックの差が
出たと思う。(Radeon5770とQuadro2000の差かな?それにしてもMacPro高すぎ!)
※データは1GBの画像を使用したが、使用した画像は当然違うので同じ画像を
使用したらどうなるかはわかりません。が・・・たぶんQuadroのほうが早いでしょう。

最近のグラフィックカードは最大消費電力が200W以上(400W以上もある)の
ものが多く発熱&電気食い&安定性の無さがあり、そういった意味でもQuadro2000は良い
選択であったと思う。Quadroに変えたので3D文字で製品名を書いてみました。
Photoshopで3D文字をほとんど書いたことがないので、操作方法がおぼつかない・・・
これから勉強しましょう。


ゲームをやらずCADやAdobe系・3Dのソフトを使用する方はこちらを参考に
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2011-04-03 18:57 | パソコン







SSD(X25-M)

e0151188_15353816.jpg

久しぶりのUPにもかかわらず、PCの話です。

家のPCはVista(32Bit)と7 Ultimate(64Bit)のデュアルブートですが
Vistaでレジストリをちょっといじっていて、その後Windows7を起動させたら
立ちあがったとたんにフリーズ。HDDが回りっぱなしで作業がまったくできない。
1時間様子を見たが、ずっと回りっぱなし。ん~~~まいった。
セーフモードのコマンドプロンプトからDOSコマンドでChkdskやら
Scaregやら、いろいろやってみたがまったく直らず。時間の無駄だった。
とりあえずVistaは普通に動くので、1週間ほったらかしにしてた。
なんでVistaをいじっていたのに7が立ち上がらないのか意味不明なのだが。

さすがに1週間もほったらかしにしていたので
そろそろWindows7を何とかしないと、と思っていたが
もとのHDDにWindows7を入れなおすのもしゃくなので
IntelのSSDを購入してそちらにインストールしてみた。
初めてSSDを使ったが、PCの立ち上がりはHDDとは比べ物にならない。
BIOSの読み込みのほうが時間がかかる(24秒)
OSの読み込みは16秒で合計40秒。まあ自分としては早いほうである。
Photoshop CS5 Extendedはプラグインを入れていない状態で4秒で立ち上がった。
プラグインを12~3個入れて5、6秒と快適そのもの。
後はMLCのSSDがどれだけ耐久性があるか?である。
とりあえず耐久性を向上させるために
Diskeeper 2010 Pro Premier with HyperFastを入れて様子をみてみようと。。。
後2~3年後にはSLCのSSDが高速、低価格で買えるようになるのだろう。

でもこんなのに慣れてしまったらもうHDDにOSを入れたPCは使えなくなるな~
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2011-02-11 16:13 | パソコン







Intuos4 PTK-440

e0151188_21535535.jpg

Photoshop CS5を導入して本格的に使用し始めるにあたって
マウスとキーボードでの操作のやり難さを感じており、ペンタブレットを
購入してみた。使い心地は上々でパンとズームが簡単に行える
だけでも導入した価値はある。。。
当初はこの上の機種であるPTK-640を考えていたが
あまりにも大きすぎるため、小さいPTK-440に変更。
読み取り範囲も157.5×98.4mmで小さいかな?と思っていたけど
実際は小さいどころか十分な大きさで、読み取り範囲を狭く設定して
使っている状態である。Illustrator等で絵を描く人は
大きいものがいいかもしれないが、Photoshop等の写真編集であれば
小さいほうが向いているかもしれない。これから本格的に使用したいが
最近写真を撮りに行っていないので、何か撮りにいかなくては・・・
Photoshop等でマウスとキーボード操作に不満を持っている方
1度試されてはいかがでしょうか?
[PR]




↑ TOP Page ↑


by jundled | 2010-08-09 22:07 | パソコン